月曜日, 9月 14, 2009

トコロにこんな実が

山芋と一緒に生えているトコロにこんな実がなりました。この30年ほどで初めてです。
普通は平べったい実がなるはずですがまるでラグビーのボールみたいです。

土曜日, 9月 12, 2009

日光小田代が原

日光小田代が原に行ってきました。
今年は紅葉が例年になく早そうです。
写真は「小田代ガ原の貴婦人」と呼ばれる1本のシラカンバの木です。

火曜日, 7月 28, 2009

オオムラサキが


毎年のことですがオオムラサキが飛んできました。
よく家の周りを観察するとかなりの種類の蝶がいるようです。

金曜日, 7月 10, 2009

平潟港にいってきました


平潟港にいってきました。
1泊で民宿「相模屋」さんにお世話になりました。とても満足できる接客をしていただきました。
また、機会があったら行きたいと思います。




水曜日, 6月 10, 2009

我が家にクロコムラサキ?

昨日の下野新聞の記事で「クロコムラサキ」が載っていましたが、今朝家の中にいました。

下野新聞に記事
市天然記念物・クロコムラサキ保護へ 住民が愛護会、生息調査 宇都宮下野新聞
【宇都宮】鬼怒川河川敷の柳田緑地に生息しているとみられる市指定天然記念物のチョウ「クロコムラサキ」を保護しようと、地元住民らによる「柳田緑地クロコムラサキ愛護会」が発足した。6日に初めての生息調査を行い、クロコムラサキは確認できなかったものの、 ...

火曜日, 4月 21, 2009

三依の水生植物園に行ってきました

三依の水生植物園に行ってきました。
水芭蕉を見てきました。全体的には2ヵ月後ぐらいが見ごたえがありそうです。

土曜日, 4月 04, 2009

やっと我が家も開花宣言


やっと我が家の桜も開花宣言です。
桜の木が10本ほどありますので、1週間後には楽しめます。
ぜひご覧ください。

日曜日, 3月 22, 2009

韓国に行ってきました


韓国に行ってきました。円高で買い物にはいいようです。
日韓の感情は良くなってきたように思えます。

木曜日, 3月 12, 2009

春ですね


家の周りに「フキノトウ」や「セリ」がたくさんでております。
まさしく春ですね。「ノノヒロ」もおいしいですね。

火曜日, 2月 17, 2009

メモリーを増やしました


メモリーを1Gから2ギガに換えました。わずか2000円の出費でしたが、グーグルアースが
気分良く動くようになりました。
それにしてもメモリーが安くなりましたね?

月曜日, 1月 19, 2009

ご会葬ありがとうございました


母の会葬に心遣いありがとうございました。
おかげさまで立派な葬儀ができ厚く感謝申し上げます。

土曜日, 1月 03, 2009

春の息吹

正月元旦に見つけたフキノトウです。
生命のたくましさを感じます。
大和ドライブインは5日より営業しますが、もしかするとフキ味噌のサービスがあるかもしれません。
メニューとしては
那珂川で正月に獲った鯉やニゴイなどがお楽しみいただけます。

金曜日, 1月 02, 2009

門松は冥土の道への一里塚

明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願い申し上げます。
小林一茶だと思いますが、
「門松は冥土の道への一里塚楽しくもあり楽しくもなし」
と歌ったそうですが、年をとると実感がわいてきます。

写真は恒例のサイ叩き2日目の成果で、70cmの鯉です。
包丁など道具はありますので、料理方法を考えています。

金曜日, 12月 12, 2008

日光小代で蕎麦を食べてきました


6人で1升蕎麦を注文しましたが食べきれませんでした。
腰があっておいしい蕎麦でした。
写真は「小代行川庵」です。

火曜日, 11月 25, 2008

今年もいい沢庵ができそうです




現在120本を乾燥中です。

お正月には食べられそうです。

木曜日, 10月 23, 2008

福島をドライブしてきました

写真は裏磐梯桧原湖です。遊覧船から撮影しました。
紅葉は裏磐梯や甲子街道などが見ごろでした。

日曜日, 10月 19, 2008

アケビをとってきました

アケビをとってきました。
話によるとアケビの皮の天ぷらが美味しいとのこと、試してみたいと思います。

月曜日, 10月 13, 2008

今年も

今年もクラシックカーがやってきました。天候が良くギャラリーも多く気持ちよく走れたと思います。

木曜日, 9月 25, 2008

塩原・那須に行ってきました


塩原に一泊して、2日目に那須の茶臼岳に行ってきました。ケーブルカーが強風で一時運休になるなどして、とても寒い日でした。
紅葉も間近な雰囲気ででした。

木曜日, 8月 28, 2008

とりたての生姜で一杯


部屋いっぱいに生姜の香りがします。貰い物ですがこのつまみで酒がすすみそうです。