月曜日, 6月 30, 2008

いい梅干ができそうです(3)


梅ジュースも作成中です。
レシピとしては
梅を冷凍して
梅と同量の砂糖を入れる
10日ほどで飲めるようになると思います。

土曜日, 6月 28, 2008

いい梅干ができそうです(2)


多少傷などがある梅でジャムを作ってみました。香りたっぷりのいいジャムができました。
作り方は
を参考に更なる手抜きコースで作りました。
焦がさなければいいジャムが誰でもできそうです。

いい梅干ができそうです


今年も知人の梅林から100kg以上の梅をとらさせていただきました。
梅酒や梅ジュースなどできそうです。

土曜日, 6月 14, 2008

烏山江川でライギョが釣れました


知人が烏山の江川で「ライギョ」を釣ってきました。スズキやブラックバスなどは釣れることがありますが、ライギョは初めてききました。
おそらく誰かが放ったのでしょう?

水曜日, 5月 21, 2008

千葉に行ってきました

千葉に二泊で行ってきました。写真は加茂川シーワールドです。
道路の関係で近くて遠いのが千葉です。

火曜日, 5月 13, 2008

親戚の高橋さん春の園遊会に

親戚の高橋さんが春の園遊会に招待されました。
おめでとうございます。

http://yamato4u.cside.com/takahashi.pdf

土曜日, 5月 03, 2008

アイソをいただきました


アイソをたくさんいただきました。山椒味噌をつくろ食べたいと思います。
タラノメなども時々頂戴しています。
いい季節ですね?

金曜日, 5月 02, 2008

まもなく藤が満開です


まもなく我が家の藤が満開になります。周りの山の藤はまだのようです。

火曜日, 4月 29, 2008

今年は苺が獲れそうです

昨年5本の苗を植え、そのまま放っておいたのですが、今年は苺がたくさん食べられそうです。
苺は丈夫だと言われますが、購入した苗のときから炭素病に罹っていることが多いので、そう簡単にはできません。
どうやら、アブラムシ対策さえすれば美味しくいただけそうです。

木曜日, 4月 24, 2008

フイルムカメラを買いました


デジタルカメラもあるのですが、オークションの興味からフィルムカメラを手に入れました。
価格はいずれもただ同然でした。
家の周りに飛んでくる野鳥を写せればと考えています。

月曜日, 4月 21, 2008

メダカが成長しました


我が家のメダカが大きくなりました。人が近づくと寄ってきます。かわいいものです。

日曜日, 4月 20, 2008

今年は異常気象? 秋のキノコが春先に

ツバタケ(ナラタケ)をいただきました。本来は秋のキノコのはずですが、なにか異常気象を予感させられます。
ともあれ美味しく料理をしてうどんなど食べたいと思います。

水曜日, 4月 09, 2008

大和ドライブインも桜の名所

桜が満開になりました。
遠くに花見に行かなくても、自宅でできるのは格別です。
みなさんもぜひどうぞ・・・

日曜日, 4月 06, 2008

春ですね? その6

やっと3分咲き? このほかにも多数桜があります。樹齢は25年ほどです。
是非花見をしてください。

木曜日, 4月 03, 2008

春ですね? その5

我が家の桜がやっと開花しました。4~5日たてば見ごろになりそうです。

春ですね? その4

やっと我が家の水仙が満開になりました。
桜は一両日中に開花しそうです。
数えてみると我が家には桜の木が10本あるようです。

日曜日, 3月 16, 2008

春ですね? その3


我が家の梅もやっと開花しました。
4月の初旬は桜も咲き出すでしょう。
那珂川ではサクラマスが釣れだします。

火曜日, 3月 11, 2008

もうひとつ春ですね?


我が家の庭にフキノトウが出ていました。今年は例年より1週間ほど遅いようです。
梅のつぼみからみても開花はまだ先の模様。

日曜日, 3月 09, 2008

春ですね?


暦の上ではすでに春なのですが、やっと実態もそれらしくなってきました。
田んぼの畦で見つけたタンポポです。
川には釣り人が多くなってきました。
花粉症対策は必要ですが、大いに表に出よう!

金曜日, 2月 01, 2008

那珂川に白鳥がやってきました

写真は烏山の新河岸です。たまたま2羽しかいませんでしたが、
10羽ほどはいるようです。
魚を食べないようです、水草や藻を食べるそうです。